ルネサンス(2012@日本科学未来館)

ルネサンス(2012@日本科学未来館)

今日のスイーツは日本科学未来館さんのルネサンスです!
なんでここ?って思う人は多いですね。まあ、別の予定で近くに行くついでに行こうと思っていましたが、企画展「世界の終わりのものがたり」で、鎧塚シェフが創造したスイーツを提供してるということで食べてきました。

ルネサンス(2012@日本科学未来館)横から
ルネサンス(2012@日本科学未来館)上から

滅亡は新たなる誕生。大地から新たな生命が誕生するのをイメージしたということで、下が地層でそこから生命が隆起していくのかなと勝手に想像してますが、オーガニックショコラの生地とクリームにオレンジ、カカオニブを混ぜ込んだもの。
イメージとしてはスイーツフォレストで提供したショコラフォレストに近いかな。(土台の部分の構成は同じなので。)オレンジは細かいけど、酸味などが効いているかな。カカオニブは何回か使われているんですが独特な食感なので、柔らかい物に対してのアクセントですね。もちろんオーガニックショコラは見た目よりかはパクつける。意外とどっしりしたもの作ってくるかなと思っていたからかもですが、ワンポイントあるケーキに仕上がっていました。

DOMINO

スイーツ大好き男子です。 最近はアシェットデセール(皿盛りデザート)をメインで出しているお店を食べまわっています。

シェアする