できたてしょーとけーき他(20210227@Pâtissière Mayo)

先日、六本木のPâtissière MAYOさんに行ってきました。
三軒茶屋のシェアキッチンで不定期にお店を出されていましたが、六本木にてオープン。カウンターのみでその場で作って提供されるスタイルで、早くも予約が取りづらいお店になっていますね。
この日はパフェが2種類とその他3種類がデザートメニューになっていましたので、計4品を頼むことに。

いちごパフェ
●いちごパフェ
ルビーポートにアニスのお酒、杏仁パンナコッタ、いちごのコンポート、ショートケーキ、いちごアイス
上はショートケーキタイプで軽い中に、少し濃厚さのある生クリームで濃い感じもあり食べやすい。アイスもあのメーカーのアイスを本気で作ってみたということで、中々近しいものがあります。下に行くと雰囲気が変わってルビーポートのジュレなどが大人な感じに香りや味が加わってきますね。お酒にも合うんじゃないかな。

焼き立てフィナンシェ
●焼き立てフィナンシェ
その場で生地を絞ってオーブンで焼いたものを提供。決してたこ焼きじゃないです。
最初は柔らかな感じに、後から周りのカリッとした感じと生地のもちもち感が出てくるのがわかり面白い。

なめらかプリン
●なめらかプリン
阿蘇ミルクをつかって作られたプリン。
生クリームではなく牛乳で作っているので、当たり前なのですがミルク感がある感じが伝わってきます。カラメルで結構ビターな少し大人っぽい感じに。

できたてしょーとけーき
●できたてしょーとけーき
その日に焼いたスポンジと生クリームをその場でいちごを挟んで組み立て。1台ずつ丁寧に作られていて、クリームは載せながら組み立て、結構バランスが難しそう。それくらいの柔らかがあり、出来立てならでは。シンプルな構成だけど、こういう出来たてで提供されるショートケーキも珍しいですね。

できたてしょーとけーきを作っている
できたてしょーとけーきの断面

この日はあとはティラミスパフェがある感じで、その日のメニューが変わっていくのと、もう少し落ち着いたらアシェットデセールをやりたいって言われているので、そちらもとても気になっています。

https://www.instagram.com/patissiere_mayo/

DOMINO

スイーツ大好き男子です。 最近はアシェットデセール(皿盛りデザート)をメインで出しているお店を食べまわっています。

シェアする