深夜のデセールコース(20201024@Le Cadeau)

先日、京都中京区のLe Cadeauさんに行ってきました。

2019年に京都中央区にオープンしたフレンチレストラン。Lankaの料理長だった井本シェフのお店。その中で、深夜24時から完全予約制のデセールコースを提供しているというのがすごく気になったので行ってきました。こちらのお店も京都の la_fusion_kyoto に参加されています。
お洒落なお店のカウンター席で、シェフとお話をしながらデザートが提供され、量などもその場で話しながら作ってくれます。
(この日は、2デザートコースとラーメンを食べていますが、多めのポーションでも無理なく食べられました。)

パンペルデュ
パンペルデュ:フォアグラのアイスとトリュフオイル

洋梨のスープ
洋梨のスープ:生姜と紅茶でコンポートをした洋梨、生姜のブランマンジェ

無花果のファーブルトン
無花果のファーブルトン:城陽の無花果、シャンティ、フロマージュブランのパウダー、赤ワインのソース

モンブランモンブラン:チーズのサブレ、カスタード、マロングラッセ、ババ、赤ワインのアイス、メレンゲ
(通常4品コースのところに、食べられるということで追加していただきました。)

小菓子
小菓子:生姜のマドレーヌ、マカロンショコラ、レモンのギモーブ、トリュフ

基本的にはクラシカルなデザートをベースに、構成をブラッシュアップした形でどれも安定感があると思います。
料理で出てきても不思議じゃないパンペルデュから始まり、柔らかさにアクセントを入れたスープ、メイン、小菓子という構成で、食事のあとに食べに来てもちょうど良い構成だと思います。
経営者の観点やらデザートについての色々なお話や、色々と情報交換ができてあっという間の時間でした。

https://localplace.jp/t200491917/index.html

DOMINO

スイーツ大好き男子です。 最近はアシェットデセールをメインで出しているお店を食べまわっています。

シェアする