パルフェ ア アンポルテなどのテイクアウト(20210501@Asako Iwayanagi)

等々力のパティスリーアサコイワヤナギさんでテイクアウトをしてきました。
今回はパルフェ ア アンポルテで食べたかったものがあったのと、柏ぱんが食べたかったので。

■季節のブランマンジェ、パルフェ ア アンポルテ
季節のブランマンジェ、パルフェ ア アンポルテ

今回購入したブランマンジェは3種類です。
パインはパッションソース、台湾パイン、ふじ、ナタデココ。
柑橘は美生柑と土佐文旦、レモンジュレ、レモンソース。
もう一つの柑橘はタロッコオレンジと不知火。

それぞれ、下のベースは一緒で果実と合わせたソースと一緒に楽しむ、のどごしもいい感じのもの。どれも果実の美味しさがメインで生きてきていて、そこに少し違うアクセントのものを加えて変化が楽しめますね。

パルフェ ア アンポルテは柑橘あんみつで、柏餅と抹茶ソース、よもぎのクラックラン、えんどう豆、柑橘、白あんを合わせたもので、イートインのパフェの構成に近いものがいただけます。店頭で食べるときはオプションでアイスを付けることもできるのも良い点。基本的には和素材を中心とした構成で柑橘たっぷりのあんみつをいただくような感じでした。

■緑の山菜のデニッシュ、たけのこと乙部牧場ベーコンのデニッシュ
緑の山菜のデニッシュ、たけのこと乙部牧場ベーコンのデニッシュ

緑の山菜のデニッシュは、ふきのとうのベシャメルソースにこごみ、そら豆、さやえんどう、タラの芽などが入ったもの。
ふきのとうとアンチョビのクリームチーズソースを挟んでいるのが、全体の味のアクセントに。山菜のシャキシャキ感とデニッシュのパリッとした感じがある感じに。

たけのこと乙部牧場ベーコンのデニッシュは、バジルとベシャメルソースを焼きこみ、味噌とクリームチーズの入れたもの。
お味噌が結構他の食材とのいいバランスとなって、たけのこなどの美味しさが引き立つ感じに。

■自家製天然酵母のあんバターぱん、自家製天然酵母の柏ぱん
自家製天然酵母のあんバターぱん、自家製天然酵母の柏ぱん

自家製天然酵母のあんバターぱんは、自家製酵母のパンに自家製餡子と有塩バターをサンドしたもの。
餡の甘みとバターの塩味、パン自体の仄かなフルーティーな感じが絶妙で贅沢なパンに。

自家製天然酵母の柏ぱんは、味噌餡、アプリコットコンフィチュール、みつ豆、抹茶求肥、求肥を挟んだいわゆる柏餅をパンにしたもの。
香りのレモングラスを抜いてから食べると、柑橘やりんごの酵母のパンの少しフルーティな味わいと、味噌やアプリコットの甘じょっぱさが広がって美味しい。柏餅感の求肥もアクセントになり、結構ボリュームがあるパン。端午の節句前後にでるようで、今季は終了した模様です。

イートインのパフェは結構予約困難になってきていますが、お家でも充分楽しめるような商品(もちろん生ケーキなどもあります)があるので、たまに食べたくなりますね。

https://asakoiwayanagi.net/

DOMINO

スイーツ大好き男子です。 最近はアシェットデセールをメインで出しているお店を食べまわっています。

シェアする