お菓子セットのお取り寄せ(20210622@萌菓)

沖縄の萌菓さんのお菓子セットさんをお取り寄せしました。

どれも沖縄の中心とした食材を収穫から行われていて、個性ある食材それぞれの良さを生かした形のお菓子さんたちで、とても奥深さを感じられるものに。
それぞれの構成や作りなどは、自分が書くよりも萌菓さんのInstagram(@houka_meguminishio)を直接観られる方がより思いが伝わるかなと。
お菓子セットのお取り寄せ

ピタンガとアセローラのパートドフリュイ
カレーリーフのクラッカー
ピタンガとアセローラのパートドフリュイとカレーリーフのクラッカー

ピタンガとアセローラのパートドフリュイ
ピィパーズ、台湾産カカオ、タンカンのビスコッティ
月桃の花蜜
ピィパーズ、台湾産カカオ、タンカンのビスコッティと10種の薬草のフィナンシェと月桃の花蜜

仏手柑チェッロの柑橘ケイク
仏手柑チェッロの柑橘ケイク

何名かのシェフが購入してInstagramで紹介されていた柴田書店さんの「DESSERT」のシェフの中で、萌菓の西尾シェフが作られている沖縄を中心とした亜熱帯の素材を使ったデセールというのがとても気になっていました。
柴田書店さんの「DESSERT」

その中で、それぞれのスイーツに対する取り組みなどを中心に背景を知ることで、素材の使い方や考え方が大変興味深く感じられ、DESSERTに記載されているデセールのコンセプトなどをみて、自分自身最近一番の衝撃を受けた感じでした。(それらを読みたいために本を購入しました。)

今回の販売分についても、それぞれの素材やそれらにまつわるストーリーもよくわかり、作れる分を作られるのも納得した感じです。
イベントなどの機会でタイミングがあえば、デセールも食べてみたいととても思いました。

https://shop.houka-meguminishio.com/

DOMINO

スイーツ大好き男子です。 最近はアシェットデセール(皿盛りデザート)をメインで出しているお店を食べまわっています。

シェアする