シェフズナイトvol.17(202111@トシヨロイヅカ)

先日、京橋のトシヨロイヅカ東京さんでシェフズナイトvol.17 京橋五周年のコースさんをいただいてきました。

シェフズナイトとしてのナンバリング回は1年ぶり、ニューイヤーデザートライブを入れても10か月ぶりのコース開催となり、今回もタイミングよく伺えました。最近のシェフズナイトはお料理とデザートをいただくショートコースのようなスタイルですね。

■waka’mole a la Toshi

waka'mole a la Toshi

アボカド、チリソース、ナツメグ、玉ねぎ、トマト、人参をいれたワカモレにパートフィロを乗せてタコス替わりの食感。イベント前から鎧塚シェフ自らが仕上げられています。
よくサラダなどにナッツを使われるというだけあって、ワカモレにナッツの食感がしっかりマッチしていますね。

■Rollanai Cabbage

Rollanai Cabbage

ロールキャベツのローラナイ風と勝手に命名された一品。玉ねぎや人参、豚ひき肉を炒めてトマトソースで煮込んだものと、別茹でしていたキャベツとトマトで挟み、パン粉とパルミジャーノをかけてオーブンで焼き上げる。

キャベツも別で煮ることで全体が丁度いい柔らかさにしつつ、トマトやひき肉などが具沢山に入っていて、最近の中では割と多めのボリュームでしたが、パンと一緒に美味しくいただきました。

■SOGA ROYAL

SOGA ROYAL

先日SDGsの特集で作られたときに使用していた、蘇我梅園さんの梅酒をつけたあとに残る梅を使用して作られたデセールに。
梅や杏、柚子と比較的柔らかい印象の組み合わせですが、梅の柔らかと甘さが梅酒をそのままいただいているような感じで、梅酒のゼリーよりも味の印象が強いですね。そこに柚子のアイスなどを一緒に頂くことで、とても爽やかに食べ終えられる印象に。

【構成】
生クリームとカスタードとアプリコットリキュールをくわえたクリーム
アプリコットのパンナコッタ
蘇我梅園さんの梅酒をつけた梅
シュトロイゼル
梅酒ゼリー
一夜城で採れた柚子を使ったアイス
メレンゲ

80分ほぼノンストップで鎧塚シェフが最近の出来事などをお話しされつつ、全て作って仕上げられていつものように楽しい時間でした。来年の状況次第ではニューイヤーデザートライブ以外にシェフズナイトもまた復活したいなぁと仰られていたので、その時はまた伺いたいなと思いますね。コース参加100%は継続中です。

http://www.grand-patissier.info/ToshiYoroizuka/

DOMINO

スイーツ大好き男子です。 最近はアシェットデセール(皿盛りデザート)をメインで出しているお店を食べまわっています。

シェアする