りんごのパフェと梨のデセール(202111@Pâtissière Mayo)

先日、六本木のPâtissière Mayoさんに伺ってきました。
この日はクリスマスケーキの試食会の後で、少し軽めにしようかなと思いつつも、気になるメニューもあったのでいつも食べているような構成に。

■りんごのパフェ

りんごのパフェ

パフェでの温暖差をつけたものに。最初にアップルパイを頂きつつ、ロイヤルミルクティアイスを挟んでタルトタタンのイメージの構成。見た目の構成が一見重いのかなって思っていたのですが、想像よりも結構軽く食べやすいですね。りんごの扱い方を変えつつ全体がまとまっていて美味しかったです。

りんごのパフェ斜め上から

【構成】
りんごのコンポートとジュレ
生クリーム
パンデピス
ロイヤルミルクティのアイス
生姜、リンゴ、蜂蜜、カルバドスをマリネしたもの
焼きたてのアップルパイ

■梨:和梨 洋梨 ディル 甘酒

梨

フロマージュブラン、カットした和梨(王秋)、甘酒、ジンとディルのジュレ、洋梨のソース、日向夏を使ったエスプーマ

梨とジン

日向夏の酸味とジンが、和梨と洋梨とで甘さと風味が広がってくるのがいいですね。フロマージュと甘酒との発酵系の親和性もあるし、ジンと日向夏の爽やかさ、和梨の食感と洋梨の甘さとそれぞれが意外と深くつながっていて美味しかったです。これはすごい好みな感じ。

■できたてしょーとけーき

できたてしょーとけーき

柿のしょーとけーきさんを頂きました。相変わらず手早く綺麗に作られているなぁって感心していつも見ています。

今回関西ツアーに行ったときに、聞かれることが一番多かったのが実はパティシエールマヨさんで、今年オープンした店舗の中で注目度が高いというのもよくわかりますね。
その関西ツアーは次回から出していきたいと思います。途中にクリスマスものが挟まってくるので年またぎで更新になりそうですが、13店舗分はあるのでナンバリングなどをしながら更新していきます。

https://www.instagram.com/patissiere_mayo/

DOMINO

スイーツ大好き男子です。 最近はアシェットデセール(皿盛りデザート)をメインで出しているお店を食べまわっています。

シェアする