クリスマスデザートコース(202112@New Light)
先日、渋谷のNew Lightさんで、クリスマスデザートコースさんをいただいてきました。
1年の締めくくりのデザートコースとして、ポップなクリスマスをテーマとした構成とのことでした。
ウェルカムドリンクとアイシングクッキーを頂きました。
■インカのめざめの温かいスープ
温かいスープに焦がしバターアイスとトリュフをかけて。
バターアイスの風味がスープと良くあっている感じ。じゃがバターのイメージよりももっと高いところにある美味しさに、トリュフの香りが入っていただけました。
■柑橘と春菊
春菊とマスカルポーネのクリーム、紅まどんな、文旦、ルレクチェ、文旦の皮のコンフィチュール、ミントゼリー、生姜のソース、柚子とジンのソルベ
鍋をイメージしたというデセールなので、器も少し深めのものに。青い器に黄色系の柑橘などが補色の関係で映える感じですね。
春菊をバジルのような香草系のイメージにしつつ、マスカルポーネで少し強さを調整しているのかな。そこに柑橘との合わせとその他のパーツを組み合わせて寄せ鍋のようにいただくイメージで、中々斬新な組み合わせでした。これは好みだったかな。
■青リンゴとセロリ
□抹茶柚子エード
根セロリを牛乳で炊いたピューレ、ヨーグルトムース、グラニースミスとフェンネルのソルベ、グラニースミスとライムとセロリのマリネ、マイクロフェンネル
ペアリングは柚子とアガベシロップを抹茶でのばしたもの
同じ系統の食材を食感の違いを入れつつ、強過ぎない程度にセロリを活かした形に。マリネのセロリもそこまで強めずに、青い感じを出す感じで、ヨーグルトなどの乳製品との相性もいいなって思いました。ペアリングでセロリなどが持っている青い感じを少し広げていくような構成。
想像しているよりかはセロリ系は食べやすい仕上がりになっていて、少し安心して食べていました。(実は苦手な食材。)
■ツリーモンブラン
□ホット金柑ティー
エスプーマのショコラアイスムース、抹茶と和栗のクリーム、ココアソース、ぶぶあられ、塩キャラメルのムースの液体窒素ソルベ
ペアリングは蜂蜜漬けの金柑の果汁をアッサムティーでのばして、デセールとあうように少し柔らかめな印象に
割とオーソドックスな感じのショコラと栗系のモンブランに。塩キャラメルの塩味をアクセントにしつつ、少し重めな方向に合わせたものをドリンクで明るい方向に持っていく感じかな。ペアリングした狙いが良く出ている感じですね。
■クリスマスケーキ
□ロゼシャンパーニュ 1688 Grand Rosé
古都華を使ったショートケーキを自分でデコレーションをするという斬新なスタイルに。ちゃんと道具持っていけばよかったかなとか思いつつ、あまりホールケーキ系は作っていないので、久々にやると不器用さが出るなって思っていました。
ペアリングのノンアルコールのシャンパンがとても香りも味も広がりがあって美味しい。
□Winter flow blend / ホンジュラス
割とどっしりとしたツリーモンブランを核に、少し爽やかさや華やかさの感じるものを前半にもってきてコースの構成をちゃんと意識して作られているのかなって思いました。年間を通じて趣向を凝らした形で色々と提供していただいたので、また来年も楽しみに待っていたいと思います。