デザートコース(202201@AyaMe)

COTEAU.(コトー)さんやSceneさん出身のパティシエールさんが立ち上げたブランドAyaMe。最初のポップアップイベントとして、デザートコースを行われるということでしたので伺ってきました。今回はAsさんのイベントでも使われているGather by UNPLANで行われました。

■メロゴールドのデセール

メロゴールドのデセール

メロゴールド、林檎ジュレ、ベルガモットグラニテ、ジンの寒天

メロゴールドという酸味は控えめで甘酸っぱい感じの柑橘をメインに、全体的に爽やかさや少しの苦味などを全体で表現している感じなのかなと。

■いちごのデセール

いちごのデセール
いちごと紅茶のソース

ブランマンジェ、いちご、練乳、凍らせたいちごのスライス、ザクロのフォーム、いちごと紅茶のソース

組み合わせとしてはいちごミルクのようなスタイルに。ザクロのフォームが意外と香りも味も持っていて、苺との合わせで少し明るい感じのベリー感がありました。下のフレッシュのいちごがゴロっといたので、本当に練乳をかけたいちごミルクを食べてる感じですね。

■紫芋と安納芋のデセール

紫芋と安納芋のデセール

クランブル、パンデピス、紫芋、クレームパティシエール、安納芋と紫芋のペースト、ミルクアイス、チーズのシフォンケーキ

土からお芋が出たようなイメージのデセール。二種類のお芋をメインに乳製品との組み合わせとクランブルでの食感を足して、温暖差もつけつつお芋メインの合わせに。意外とクランブルが多かったので食べ応えがあったんですが、アイスをパンデピスかバターかチーズ系のものにしても面白そうな感じかなと思いました。

紫芋と安納芋のデセールのアップ

今後は不定期に開催しつつタルトや焼き菓子などをやるかもということでした。今年もポップアップイベントでデザートコースをやられているところがすでにいくつか出てきているので、どういう風に変わっていくかも注目ですね。

https://www.instagram.com/brix295/

DOMINO

スイーツ大好き男子です。 最近はアシェットデセール(皿盛りデザート)をメインで出しているお店を食べまわっています。

シェアする