morocoshino、momono(202208@モダンビストロμ)

先日、名古屋・栄のモダンビストロμさんにて、morocoshinoさんとmomonoさんを頂いてきました。

栄にあるバーカウンターとテーブル席のあるビストロですが、こちらで先日アシェットデセールを提供されているという情報がありまして、せっかくの機会にということで伺ってきました。
ちなみにこの日6食目になりますが、そんなことは気にせずに。

■morocoshino

morocoshino

とうもろこしをベースにアイスの濃厚な感じからスープのライトな塩味の感じで全体を纏めている。その中に食感やナッツなどの香ばしい食感を焼きとうもろこしの食感のようにしているのかな。パーツとして色々な形でとうもろこし感を感じさせる夏らしいデセールに。
個人的にはパッションフルーツの味の印象が少し強いのかなという感じで、そこが変わると更にとうもろこしの鮮明さが出てきそうかなと思いました。

【構成】
スパイスクランブル
とうもろこしムース
パッションフルーツ
蒸しパンのクランブル
焼きとうもろこし
とうもろこしジェラート
とうもろこしの蒸しパン
ヘーゼルナッツのキャラメリゼ
チーズムース
とうもろこしの皮と髭のパウダー
とうもろこしスープ

■momono

momono2
momono

最初のほうはライチやレモングラスなどのサッパリしている感じの導入から、徐々に桃感が増してきてしっかりと堪能できるようなものに。最後のローズジュレも香りの感じと口当たりもいいので、単体でも食事後に頂くとしても良いのかなと思いました。

【構成】
ミントのオパリヌ
エディブルフラワー
カカオニブメレンゲ
貴醸酒ジュレ

桃コンポート
ローズジュレ
桃の皮パウダー
レモングラス桃アイス
ホワイトショコラの巣
ライチサバイオーネ
ライチソルベ
ヨーグルトクランブル
パールショコラブラン

それぞれ違う担当の方が作られているということですが、結構しっかりとした構成のアシェットデセールとパフェを作られていたので、1日の〆としていただく分にも良い感じでしたね。cinq出身の方が作られていて、その方もLyriqueさんと繋がりがあったりということもわかり、やっぱり人は繋がっていくんだなと実感しました。

https://www.instagram.com/bistro_miu/

DOMINO

スイーツ大好き男子です。 最近はアシェットデセール(皿盛りデザート)をメインで出しているお店を食べまわっています。

シェアする