ヴィーガンモンブラン、サントノーレアラミニュット(202112@Maison du CRÉER)

白金台に2021年にオープンしたMaison du CRÉERさんで、HOMMAGE、Crony、bistrot64の各シェフがプロデュースしたテイクアウトとアシェットデセールが楽しめるお店。イートインの予約が出来るようになったので伺ってきました。

■ヴィーガンモンブラン

ヴィーガンモンブラン
和栗、ひよこ豆の餡とメレンゲ、モンブランブリュレ、和栗のペースト

bistrot64の能田シェフ考案のデセール。
モンブランクリームとひよこ豆の餡の合わせが味に深さを出しているかもしれなくて、さつまいもなどと安易に合わせないで作られているのが興味深い。その中に和栗がまるっと入っていて、食べ応えもあって栗の満足感のあるデセールでした。
メレンゲはひよこ豆から作られるアクアファバを使ったもので、無味無臭で卵白のように使える食材でメレンゲを作りたいということで使われていましたが、その時に残ったひよこ豆を加工して餡として利用されているということで、食品ロスにしないという点でも優れていますね。好みな感じで美味しかったです。

■サントノーレアラミニュット

サントノーレアラミニュット

シュー生地、バニラクリーム、プラリネクリーム、姫レモンソース、桜のチップでスモークしたミルクアイス

HOMMAGE荒井シェフ考案のデセール。
サントノーレをよりライブ感で味わえるように、再構築されたものに。シュー生地の底面が少しサクッとなるように仕上げているのか、それが食感のアクセントになるのと、クリーム類が軽めに作っていてレモンソースによってより爽やかな感じのアクセントに。桜のチップでスモークしたミルクアイスは開けた時のスモークの香りと、表面に残った感じをいただくかな。レモンソースとも合わせていただいても美味しいですね。

桜のチップでスモークしたミルクアイス
桜のチップでスモークしたミルクアイスあけた

季節ごとにメニューも変わっていくそうなので、新しいデセールがでたらまた伺ってみたいですね。

https://maison-du-creer.com/
https://www.instagram.com/maison_du_creer/

DOMINO

スイーツ大好き男子です。 最近はアシェットデセール(皿盛りデザート)をメインで出しているお店を食べまわっています。

シェアする