○と○の旅(202207@John)

先日、鶯谷のJohnさんで2022年7月のデザートコース ○と○の旅 さんを頂いてきました。
今回は○の部分が桃とトマトになっており、それらを中心にしたデザートコースに。

■オーブン:桃

オーブン:桃

桃のオーブン焼き、サワークリーム、山椒のクランブル

温かい桃は表面が焼かれていて水分は中に閉じ込めているので、ジューシーさや甘さなどはしっかり残る。山椒やサワークリームによって明るいトーンの風味が入るので、甘さがより強調されるかな。

■ソルベ:キウイ バナナ

ソルベ:キウイ バナナ

キウイジュレ、キウイとバナナアイス

キウイの少しの酸味と粒感とバナナのねっとりした感じが意外とあう。キウイジュレソースも少しとろみがあるので、アイスとのねっとりとした感じがちゃんと受け止められる感じに。

■キッシュ:トマト

キッシュ:トマト

トマトキッシュ、ブルーチーズソース

ソースの香りがまず出てきた瞬間に感じる。中には詰め物も入った温かいキッシュに。トマトの味わいに塩味や柔らかく仕上げた詰め物が良いバランスで入っている。結構しっかり目のポーションに仕上がっていますね。

■ムース:桃

ムース:桃
ムース:桃2

桃とライチのムース、桃コンポート、赤桃ソース、アプリコットクリーム、白桃ソース、フランボワーズソース

ライチの特徴的な味が少しアクセントになるムースケーキ。各ソースやクリームが少しずつ甘さや酸味などの印象が違うものなので、パレットで絵の具を合わせるようにお好みでムースケーキと合わせていただく形に。

■ガスパチョ:トマト

ガスパチョ:トマト

ガスパチョ。デセールから一気に口の中の印象を変えるものに。

■お茶菓子

お茶菓子

レモンケーキ、クッキーフランボワーズジャム、フィナンシェ、グレープフルーツの寒天ゼリーから3種を選ぶかたちに。
今回はフィナンシェ、寒天ゼリー、レモンケーキを頂きました。

これで予定回数の1/4の開催をされていて、次回は古典菓子を中心としたものになるようで、これは結構期待したい内容ですね。

コース内容

https://www.instagram.com/john_uguisudani/

DOMINO

スイーツ大好き男子です。 最近はアシェットデセール(皿盛りデザート)をメインで出しているお店を食べまわっています。

シェアする