8月のデザートコース(202208@UN PLATO)

先日、蔵前のPrivadoさんでUN PLATOさんの8月のデザートコースさんを頂いてきました。

中々複雑な見出しですが、Privadoさんというダイニングバーがあり、週末の日中帯のみUN PLATOという名前でパフェとアシェットデセールを提供する形式に。New Lightの森井シェフがこちらに移籍して、二毛作店として自分のお店を持つような形に。

■とうもろこしのクリームコロッケ
 シルクスイート、トンカ豆、枝豆

とうもろこしのクリームコロッケ

トンカ豆の風味が効いた感じのコロッケに、サワークリームの酸味の効いたソースのアクセント。ただ豆類を使ったという感じにはせずに、甘さと酸味を上手く合わせたものに。

■スイカのグラニテ
 小玉すいか、抹茶、塩

スイカのグラニテ

皮の感じを抹茶に寄せて、スイカのグラニテを入れた形に。塩味があることでより甘さが出てくるかな。前にやったスイカバーよりも更にスイカ感を出す感じに。

■スパイスと真夏のフルーツ
 宮崎県産マンゴー、クミン、パッションフルーツ、ココナッツ、ホワイトチョコレート

スパイスと真夏のフルーツ
スパイスと真夏のフルーツ2
スパイスと真夏のフルーツ3

マンゴーを甘さだけではなくてスパイスとの掛け合わせで少しアクセントのある香りにも。暑い夏でも心地よくいただけるような感じになりますね。

□いずみ和紅茶アレンジ

いずみ和紅茶アレンジ

デセールとの合わせでスターアニスもそこまで強くないアクセントになって、後からドライパインの甘酸っぱい感じのニュアンスも入ってきて、どちらも甘酸っぱい感じとスパイスという形。

■プティフール
 いちじくバターサンド、シャインマスカットエルダーフラワーゼリー

いちじくバターサンド、シャインマスカットエルダーフラワーゼリー
いちじくバターサンド
シャインマスカットエルダーフラワーゼリー

□香駿釜炒り茶アレンジ

香駿釜炒り茶アレンジ

アーモンドミルクをミントでアクセントをつけて、煎茶に少し香ばしいアクセント。

お店の仕組み上、まだまだ試行錯誤をされている感じかなと思いつつ、さらに新しいものとかも出るのか気になりますね。

https://www.instagram.com/mm_patissier/

DOMINO

スイーツ大好き男子です。 最近はアシェットデセール(皿盛りデザート)をメインで出しているお店を食べまわっています。

シェアする