デザートコース「初夏」(202305@unplato)

先日、蔵前のunplatoさんでデザートコース「初夏」さんを頂いてきました。

こちらは5-6月に提供されていたデザートコースで、この時期に出てくる果物や野菜を中心とした構成になっておりますね。

■枇杷/桂花茶

枇杷/桂花茶

桂花茶のゼリーと金木犀でコンポートした琵琶を中心に優しい香りや味を軸にして、更に明るさの要素としてラムミルクアイスでアクセントを付けた感じに。

■メロンミント
□水出し煎茶

メロンミント
水出し煎茶

どれもハーブの爽やかな香りやクロモジ、山椒の香りなどを中心に、メロンで全体を媒介しているようなもの。メロンも青い感じと甘い感じを併せ持っているので、それぞれの要素でまとめ上げるような初夏っぽいイメージのデセール。
ペアリングは肥後グリーンの水出しでデセール側の要素とは少し変えて、要素としてはない苦味を足すようなイメージ。

■淡路玉葱/アメリカンチェリー
□Ship KONBUCHA SHISO

淡路玉葱/アメリカンチェリー
淡路玉葱/アメリカンチェリー2
Ship KONBUCHA SHISO

新玉ねぎのエスプーマにカカオとナッツ類の香ばしい香りでシンクロしていく感じに。それらと合うようなイメージに、グリオットチェリーやサワークリームの甘酸っぱい感じを足すものに。
ペアリングは紫蘇感のある中に少しふくよかさもありつつ、意外とサッパリしたものに。

■小菓子
□ミントティ&レモングラス

小菓子
ミントティ&レモングラス

ショコラフィナンシェ
そら豆ととうもろこしのフリット

■〆の一品
そら豆ディルスープ、昆布だし

そら豆ディルスープ、昆布だし

そら豆とミントの合わせをベースにディルに変えて。ミントとは違うまた少し明るめのアクセントになったスープに。

全体的に明るい感じの印象の食材やデザートで揃っていて、初夏を迎えるにはふさわしい印象でした。次に来る夏のコースでの違いも見てみたいですね。

https://www.instagram.com/unplato.20221122/

DOMINO

スイーツ大好き男子です。 最近はアシェットデセール(皿盛りデザート)をメインで出しているお店を食べまわっています。

シェアする