フランス展2022Part2に行ってきました(202210@日本橋三越本店)

先日、日本橋三越本店さんのフランス展に行ってきました。PART2開催でイートインを4軒回ってきましたので、今回はそのまとめ。

★ラボラトワール ローブ ショウコ ヒラセ
■秋の果実と薔薇のヴァシュラン

秋の果実と薔薇のヴァシュラン

無農薬無肥料のエシカルローズをアイスにしてヴァシュランに閉じ込め、クレームダンジュや赤ワイン、紫蘇、葡萄などをあしらったものに。
薔薇の香りや味わいを閉じ込めたようなデセールで、薔薇もパーツで味の感じが変わるので、その辺りで味に微妙なコントラストをつけている。

★EMME
■黒無花果とかぼちゃのスフレパフェ

黒無花果とかぼちゃのスフレパフェ

温かいかぼちゃスフレと無花果をのパーツを中心に頂くパフェですが、金木犀が意外と最初の香りからキーポイントになっていて、全体の印象が明るい形ですね。

★セイイチロウニシゾノ
■アシェットモンブランローズ

アシェットモンブランローズ

出雲産の薔薇「さ姫」を中心に、フランス産の栗とリュバーブを合わせたモンブランに。見た目と味で薔薇を中心としつつ、マロンをカシスではなくリュバーブと合わせることで酸味はありつつも少し柔らかい印象に捉えられると思いますね。

★セイスト
■モンブラン 和菓子離れない

モンブラン 和菓子離れない

栗のスフレと和栗粉を使ってモンブランのようにし、甘酒のソルベと柿、求肥と雷おこしで少し和菓子っぽいテイストも。
柔らかな栗の印象に甘酒アイスのコクを一緒に頂く感じで、食感などのアクセントにそれぞれの和菓子テイストのものをいただく感じでしょうね。

今回は開催期間を通してコラボレーションなどが多く、イートインスペースが年々拡大している感じがするので、次がどういう形になるのかも気になりますね。

https://www.instagram.com/hirase_shoko/
https://www.instagram.com/emme.wine.bar/
https://www.instagram.com/seiichironishizono/
https://www.instagram.com/seiste.chocolate/

DOMINO

スイーツ大好き男子です。 最近はアシェットデセール(皿盛りデザート)をメインで出しているお店を食べまわっています。

シェアする