茶湊流水 神奈月(202210@Vert)
先日、神楽坂のVertさんで茶湊流水 神奈月を頂いてきました。
10月あたりはタルトタタンをやるかなという気もしていて、時間も取れたこともあり伺ってきました。
□白茶 白瑠 紺色(埼玉/備前屋)
甘い柔らかい味に花のような香りも。
■またたび/虚/ティムトペッパー
またたびの不思議な味わいで、もう少しそのままでも食べてみたい感じ。ブラッドオレンジや山椒の風味、弾けるような雰囲気が味に広がりをもたせてくれる。
■朝露(福岡/山科茶舗)/早生みかん/はるみ
□香駿烏龍茶(静岡/マルヒ製茶)/たまみ/胡蝶蘭
朝露ソルベ、みかんのソース
青みかん果汁と胡蝶蘭
朝露のとても濃厚に入った風味を、柑橘と一緒に頂くことで後味がとてもスッキリする印象なのと、そのバランスがとてもとれている。
ペアリングもみかんの明るさとそれぞれの香りの華やかな感じがあって、デザートともよくあっている。
■クインニーナ/藪北和紅茶(神奈川/高梨茶園)
藪北と白餡の水ようかんと季の美のジュレに閉じ込めたクインニーナに南高梅の泡という構成。
断面がとても綺麗(特に角の部分とか)で、クインニーナの甘い果実とキレのあるジンのジュレ、全体を纏めてくれる水ようかんがとても相性がいい感じですね。フォームを一緒にすることで印象がより明るいイメージにも。
■煎餅
□神賜(岐阜/茶蔵園) しんろ 特上煎茶
赤味噌クッキー、無花果ジャム、胡桃のキャラメリゼ
五平餅とはまた違った雰囲気になって、いいお茶受けで一旦落ち着く感じに。
そして、書いているときに気づく、写真撮っていないことに。。。
■栗きんとん
□蔵出しヴィンテージ和紅茶2014春摘みこまかげ(埼玉/平岡園)
テキーラで滑らかさをつけた栗きんとんは味わいもスッキリしていていました。こういうお酒との合わせ方も新鮮かな。
和紅茶の茶葉の雰囲気が少し色合いが違う感じに。飲むと意外にこれも柔らかで、栗きんとんにもよく合っていました。
■山形県産紅玉/カカオパルプ/薔薇
□SORA烏龍茶(静岡/森内茶農園)/レモンバーベナ/黒胡椒
味がとても詰まったタルトタタンに、カカオパルプや檸檬で酸味などの変化をいれていますね。こだわりのタルトタタンが今年もいただけました。ムラサキシキブの実の鮮やかさも初めてみたので、これ一つが宝石のような感じにも。
茶葉はレモンバーベナの爽やかさで、味わいにも生きている。烏龍茶とは思えないくらいの軽いボディの感じで、デセールの檸檬とも親和性がある形に。
■岐阜県産柿/蜜香烏龍茶/蓬
□茜薫る(岐阜/茶蔵園)/黒ごま/バニラ
最初に柿を頂きつつ、蜜香烏龍茶のアイスの甘さと風味にとても美味しさが詰まっている。
ペアリングもほうじ茶に黒胡麻とバニラで芯を作ることで、飲んだ瞬間から黒胡麻とバニラの風味がデザートともよくあっている。
■茶湊流水/お茶菓子
一煎目と二煎目を混ぜることで、それぞれの特徴を引き出しているそうで、こういう発想も面白い。
山椒のフィナンシェもお茶と良く合っている感じでした。