札幌食事シリーズ(202306@札幌)

先日、札幌旅行に行った際に食事も結構食べてきたのでまとめてみました。

■彩未/味噌ラーメン

彩未

札幌市内からは少し離れた場所にありますが、何人かに勧められていたこともあり往訪。味噌ラーメンですが思っているよりも結構あっさりした感じの味わいで、生姜を入れていくことで、少し全体的に角が取れていく感じに。

https://www.menya-saimi.com/

■メディスンマン/チキンカレー・うどと岩のりトッピング(ご飯少なめ)

メディスンマン

こちらも札幌市内からは少し離れた場所にありますが、彩未さんからの連食には行きやすいかなということで。チキンレッグの入ったスープカレーで、ジャガイモ、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、アスパラ、茄子、キャベツと具沢山。そこにうどの素揚げと岩のりという珍しいトッピングをして結構てんこ盛りな感じで。
程よく辛い中にスープやスパイスのおいしさがある。チキンも外はこんがりしつつ、中は柔らかでとてもほぐしやすいし、岩のりが意外と合うんだなっていう新しい発見もありました。

https://www.instagram.com/medicineman1103/

■Japanese Ramen Noodle Lab Q/特製醤油ラーメン

Japanese Ramen Noodle Lab Q
Japanese Ramen Noodle Lab Q2
Japanese Ramen Noodle Lab Q3

北海道ラーメンウォーカーグランプリで一位をとったり情熱大陸にも登場されているお店。整理券を朝に配られているので、そこで券を取ってから往訪するほうが確実に食べられます(自分はホテルのモーニング前に整理券を取りに行って、ホテルでモーニングを軽く食べてから行きました)。
とりあえずということで特製醤油ラーメンを頂きましたが、出てきた時に鶏油の感じが香ってきて、スープからもスープや醤油のキレの良い感じが伝わってくる。麺も細いストレートで喉越しもよくつるんと入ってくる。これはシンプルに美味しいって思えるラーメンですね。

https://www.instagram.com/qmen_sapporo/

■しろくま/ジンギスカン

しろくま
しろくま2
しろくま3

昔、だるまには行ったことがあったので別のお店で予約できればということでしろくまさんに。東京にも支店はあるんですが提供されているお肉が若干違うようで、北海道産の生ラム(ドーセット種)、生ホゲット(サフォーク種)、オーストラリア産生マトン、北海道産羊の希少部位を頂きました。どれもお肉のクセがなくて美味しくいただけちゃう。

https://www.instagram.com/shirokuma_sheep/

■森彦/森の雫

森彦
森彦2

シブーストとコーヒー森の雫を頂いてきました。コーヒーはスッキリした感じの味わいで、朝いただくのにはピッタリ。シブーストも下にりんごが入り、甘さとのバランスも良い感じ。

https://www.instagram.com/morihico.official/

DOMINO

スイーツ大好き男子です。 最近はアシェットデセール(皿盛りデザート)をメインで出しているお店を食べまわっています。

シェアする