デザートコース(202308@きゃぬれ)

先日、祐天寺のきゃぬれさんでデザートコースをいただいてきました。

目黒区の祐天寺からほど近い蛇崩にある食スタイルLaboさんにてポップアップ形式で毎月営業をされていて、いつもアルコールペアリングで断念をしていたのですが、今回往訪した月はノンアルコールペアリングも行われるということで、伺ってきました。

■アシェットデセール1

アシェットデセール1

ミルクチョコムースとパッションフルーツのアイスの周りにはパプリカソースとカカオラングドシャ。パプリカは香り中心で味は強すぎないけど、ショコラとの合わせで味に深みが出る感じで、重めな印象はパッションフルーツのアイスでより夏らしい爽やかな印象を。

■アシェットデセール2

アシェットデセール2

ショートケーキ仕立てで、お塩アイスとスイカでの組み合わせにクロモジのジュレで少しだけフワッとした香りをつけて。シフォンケーキにもスイカの果汁を染み込ませているので、よりスイカ感も感じられる。

■グラスデセール

グラスデセール
グラスデセール2

阿波番茶のアイスとごぼうチップスのイメージが意外と食べていくとシンクロしている感じで、そこに白味噌のパルフェもあることでよりトーンの暗い方の印象がより広めに。一方で無花果のキャラメリゼやスペキュロスがあることで、食感などで明るい感じになる。

アルコールを主体にペアリングとデザートの提供をしたく、温度差などもつけた形のものを提供したいので始めたとのことでした。この月以降も開催されていて、お席が埋まることが多くなってきているので、行かれる方は早めにチェックをするといいですね。

蛇崩自体は昔、恵比寿の会社にいたときにほぼほぼ深夜にご飯食べて帰るときに、昔住んでいた家にタクシーで帰る時のルートで必ず聞かれる地名で懐かしさがありました。

https://www.instagram.com/teruki.nakamura.canele/

DOMINO

スイーツ大好き男子です。 最近はアシェットデセール(皿盛りデザート)をメインで出しているお店を食べまわっています。

シェアする