デザートコースB(202309@デセールサロンEte)

先日、新潟のデセールサロン EteさんにてデザートコースBさんをいただいてきました。

新潟初のデザートコース専門店として2022年8月にオープンされたEteさん。中々新潟へいく機会が取れなかったのですが、今回遠征で行ける方法を模索できたので伺ってきました。

■梨のバターソテー

梨のバターソテー
梨のバターソテー2

バターでソテーした梨にサヴァイヨンソースを掛けてブリュレのような形でのアヴァンデセール。結構繊維がしっかりしている梨だなと思って食べていたんですが豊水を使われているそうで、ちょっと意外な感じでした。バターに対してのシャキッとした食感がしっかりあってサヴァイヨンとあっていますね。

■ティラミスパフェ

ティラミスパフェ
ティラミスパフェ2

最初にパイにアイスをつけていただき、その後からパフェをいただく構成に。深煎り豆から作られたアイスが見た目よりもほろ苦さや味わいがしっかりしていて、そこからティラミスパーツのマスカルポーネなどとのコンビネーションで、より味の深さがでてくるものに。

■モンブラン

モンブラン
モンブラン2

ほうじ茶アイスの上に洋栗のクリームを載せ、メレンゲとともに。メレンゲは作り方を変えているそうで、食べたときの口溶けが結構柔らかく、ほかパーツと協調性があるものに。アイスとクリームで少し香ばしい感じのレイヤーを狙いつついただけるものに。

■マカロンカフェ、ムースポム、バナナのヌガーグラッセ

マカロンカフェ、ムースポム、バナナのヌガーグラッセ

ヌガーグラッセはバナナの味が意外としっかりしているのですが、ヌガーグラッセの冷たい感じと合わせると、和らぎながらいただける。
マカロンはコーヒークリームもそれほど強すぎていないので食べやすい。
ムースポムも上下で少し味のレイヤーを変えている用に思える。

研修でアシェットデセールのことを知り、自分でお店を出したらやってみたいというのと、新潟には専門店がないということで始められたそうです。今回の4品構成を結構テキパキと作られていて、構成の狙いもシンプルでも出来立てのものを提供されていました。

https://www.instagram.com/dessertsalon_ete/

DOMINO

スイーツ大好き男子です。 最近はアシェットデセール(皿盛りデザート)をメインで出しているお店を食べまわっています。

シェアする