クリスマスデザートコース(202312@2cafe)

先日、大森の2cafeさんでクリスマスデザートコースさんをいただいてきました。

クリスマス関連でネタバレにならないようにしていたものを出していこうと思います。

2023年10月に大森でオープンされた2cafeさんはデザートカフェのお店で、近々行こうかなと思っていた最中にクリスマスデザートコースを提供されるということで、いい機会と思い伺ってきました。

■洋梨のデザート

洋梨のデザート

ルレクチェとの合わせにはライム香を移した白ワインジュレやミント、軽めのカシスクリームで、あえて全体の合わせを軽めにしているとのこと。
ルレクチェの味をメインに据えていて、その輪郭をより際立たせるのにジュレなどで爽やかさのある印象をつけた形に。

■チョコレートのスフレ

チョコレートのスフレ

たてたメレンゲにヴァローナのショコラとヘーゼルナッツをあわせたスフレ。下にはバナナを入れてアイスとともにいただく。
ヘーゼルナッツオイルを入れることで、ショコラによりナッティな風味も入ってきて柔らかなスフレとも相性がよい。出来立てで熱いものと冷たいものをいただくのが、やはりお店のみじゃないと提供できないので良いですね。

■お口直しのスープと軽食

お口直しのスープと軽食

ほうれん草のスープ、帆立と栗とクリームチーズ、ラタトゥーユ、スパニッシュオムレツを少しずつ頂く塩味のあるセイボリーの組み合わせですが、割と種類があってびっくりした。

■いちごのメインデザート

いちごのメインデザート
いちごのメインデザート2

いちごをソースを主体に、生やピューレ、ムースと変えたパーツとカモミールのジュレやスパイスの効いたフロマージュブラン、シュクセで色々な合わせを愉しむような一皿に。カモミールやスパイスが加わってくることで、より苺自体のモチーフや食材が重なることでの広がりが出てくるのかな。

■クリスマスをイメージした焼き菓子のお土産

クリスマスをイメージした焼き菓子のお土産

以前のレストランで一度デザートコースをやった以来とのことでしたが、全体的にお人柄のように優しく柔らかな印象のデザートを中心にした構成かなという感じですね。

大森は自分も住んではみたい街だなと思いつつ、カフェのお店とはあまり結びつかない印象だったんですが、オリジナルのデザートを提供しているお店がないので始めてみたそうです。お客様も地元の方なのか、街に愛されているような可愛らしいお店でしたので、このまま続いてほしいですね。

https://www.instagram.com/2cafe.oomori

DOMINO

スイーツ大好き男子です。 最近はアシェットデセール(皿盛りデザート)をメインで出しているお店を食べまわっています。

シェアする