Xmas dessert course(202312@unplato)

先日、蔵前のunplatoさんで、Xmas dessert courseさんをいただいてきました。クリスマス時期の短期間のデザートコースの提供ということで伺ってきました。

■里芋ブルスケッタ
□乾杯オリジナルシードル

里芋ブルスケッタ
乾杯オリジナルシードル

里芋ペーストを中心にしたブルスケッタにはショコラやカカオニブ、塩キャラメルをあわせ、もう一つにはホワイトショコラと金柑のジャムを。
里芋の合わせが少しねっとりした印象もあるけど、それぞれがデザートの印象になる食材との合わせなので、ちゃんとデザートらしい感じに。

ペアリングはシードルとピンクペッパーで結構キリッとした酸味と味わいが入るものに。

■柑橘ホワイトツリー
□嚴選煎茶

柑橘ホワイトツリー
嚴選煎茶

カリフラワークリームを中心にみかんのコンポートや、柑橘のジュレ、柚子のソルベなどと合わせた一品。カリフラワーの旨みを抽出したようなクリームに、柑橘が加わることで爽やかな印象となっていただける。柚子のソルベが全体をまとめるような感じかな。

ペアリングは低温で短時間での抽出をした掛川茶で、渋みがほぼなく甘い柔らかい口当たり。

■紅玉タルトタタン
□スパイス茶

紅玉タルトタタン
スパイス茶

紅玉のタルトタタンにはホワイトペッパーとラムレーズンアイスを添えて。シンプルな感じのタルトタタンに甘さと濃く深い感じをラムレーズンにて足していく。デザート側にはスパイスの要素が入っていないので、ペアリングにはアッサムをベースにキャトルエピスを合わせたスパイシーなお茶に。2つを合わせていただくことで完成するようなものに。

■クリスマスケーキパフェ
□薔薇茶京都宇治

クリスマスケーキパフェ
クリスマスケーキパフェ2
薔薇茶京都宇治

今回はあまりコースでは提供しないフルポーションのパフェで構成。ピスタチオクリームや苺のアイスが味の中心に有りつつ、パッションフルーツのグラニテやポップコーンのアイスなどを添えたものに。オーソドックスな構成にポップコーンのアイスの香ばしい印象と全体にアクセントのパッションフルーツが仕事をしていて、酸味があることで締めのフルポーションでも食べやすくなっている。

ペアリングは焙煎緑茶とローズウォーターの組み合わせでパフェに合うような薔薇の輪郭がわかりつつ、後味にお茶の印象がしっかりあるものに。

■クリスマスクッキー
□レモンハーブクラフトコーラ

クリスマスクッキー
レモンハーブクラフトコーラ

後味がとてもさっぱりしたシロップで作られたクラフトコーラが、全体の食べ終わりにもちょうどよい感じですね。

■〆ピザ

〆ピザ

店舗の移転などに伴って、少しの間休業と移転作業が入るようですが、移転先ではフルポーションのデザートや軽食などもいただけるとのことでした。

https://www.instagram.com/unplato.20221122/

DOMINO

スイーツ大好き男子です。 最近はアシェットデセール(皿盛りデザート)をメインで出しているお店を食べまわっています。

シェアする