京橋9周年メニュー(202511@トシヨロイヅカ)
先日、京橋のトシヨロイヅカさんにて、京橋9周年メニューさんをいただいてきました。
京橋店の開業9周年ということで、ここ最近はデザートライブを開催していましたが、今年は京橋9周年メニューを提供して、シェフがほぼ常時いられる形に。
■エクアドルショコラとペカンナッツのブラウニー/スパイスグジェール/アプリコットソース


エクアドルのヨロイヅカさんの管理農園で採れたエクアドルカカオ80%を5分ローストしたショコラを使用したブラウニーを中心にカカオニブのクリームとチュイール、グジェール、アプリコットソースの構成。
エクアドルの自社農園のカカオを使っていて、カカオニブの風味のあるクリームも意外と柔らかくカカオの表情がでている。スパイスと塩味のあるグジェールと酸味のあるアプリコットソースで、味の印象を変えて。
■焼き栗ときのこのリゾット

きのこの食感を残しつつ、栗の甘さとチーズや胡椒の塩味などが効いた一品で、割としっかり食事系。栗は茨城を中心に昔は熊本のものなども使われていて、縁のある食材の一つに。
■沖縄ハコブネバナナクレープ



藤長農園の「長閑」という有田市認定のみかんジュースと京橋店店長の実家OKINAWA HAKOBUNE BANANA FARMで作られたアップルバナナを使った一品。
カスタードを包んだクレープにみかんジュースを入れ、オーブンで焼いたのちにバナーで焼き目をつけ、キャラメリゼしたアップルバナナとアイスを載せたもの。
シンプルなクレープシュゼットのようなイメージで、「出来立てをシンプルに」というコンセプト通りに。バナナの味わいや、みかんジュースの濃度のある感じがでていて、グランデセールにふさわしい形。
去年までは新春同様のデザートライブのイベント形式になっていましたが、今回のような形式だとシェフとミートアンドグリートできる人が多くなるので、そのほうが良いのかなとも思いました。
