NEW YEAR DESSERT LIVE2013その1(201301@トシヨロイヅカ)

野菜と鶏肉のパイ タヒチ風Toshi流アレンジ アップで

2013年もトシヨロイヅカさんのデザートライブにいって参りました。
本当に予約が取りづらいらしいのですが、なんとかとれました。

北海道浜中町原乳をほぼそのままに近い形でバターに。

カウンターに行くと、バターを作られています。ほぼほぼ殺菌をしないで運ばれた原乳を使っています。バターはおみやげにするパウンドケーキ(コレもその場で作られる!)へ、分離した液体も別の料理に使うそうです。

ごぼうときのこの2種類のケークサレ アップで
ごぼうときのこの2種類のケークサレ

最初はケークサレ。七味や発芽玄米の麹を使ってアクセントにしています。これだけでも十分満足できる感じ。

栗甘酒

栗甘酒は伊賀上野の甘酒に愛媛産の栗を合わせたそうで、多分オリジナル。
アヴァンデセールで提供していますね。

野菜と鶏肉のパイ タヒチ風Toshi流アレンジ

野菜と鶏肉のパイはサクサクに焼き上げたパイと野菜と鶏肉をクリームで炒めたところに、タヒチ産のバニラをふんだんに入れています。これがバニラが風味としてよく出ていて、野菜や鶏肉を上手く包んでいます。パイとの相性はいいし、とても美味しい。作りたくなる一品でした。

DOMINO

スイーツ大好き男子です。 最近はアシェットデセール(皿盛りデザート)をメインで出しているお店を食べまわっています。

シェアする