New Year Dessert Live 2021(20210103@トシヨロイヅカ)

毎年恒例のトシヨロイヅカさんのニューイヤーデザートライブに行ってきました。
毎年取れるか心配なんですが、今年も無事に取れて行けました。
今年はメインテーマがない感じで、お気に入りのもの、お仕事で提供したもの、欧州時代のスペシャリテの一つかな。

Zanahoria Mucho
Zanahoria Mucho

豊橋のメキシコ料理店のレシピを少しアレンジしたもの。人参とセロリとカラムーチョ。
マヨネーズとあえて食感とスパイシーさのあるサラダになって結構あいますね。

Soup YURINE
Soup YURINE

工藝ダイニングというイベントでも提供した百合根のスープ。玉ねぎと百合根を炒めてブイヨンと生クリームを加えたもの。トリュフバターを入れて。
百合根のやわらかいもったり感に、トリュフバターの風味も効いて美味しい。

Souffle Gratin
Souffle Gratin

グラタンの上にスフレ生地を入れて焼き上げたもの。スフレ生地にはしめじを炒めたものをピューレ状にしてあわせているので、食事系スフレに。
かなりアツアツですが、グラタン単体でも味はしっかりついて、具だくさんで美味しいですが、スフレもしめじの香りがとても良く、グラタンへのアクセントに良いですね。

Blanc manger Sesame
Blanc manger Sesame

白ごまのブランマンジェにアングレーズソースをいれて、上にシャンティと黒ごまと粉糖をかけたもの。
炒った黒ごまの風味と香りがまず感じられて、ブランマンジェもゴマ感。クリーム系のものと相まって強すぎずに食べられました。

Pain perdu flambe
Pain perdu flambe
Pain perdu flambe フランベ

ベルギーのブリュノウのスペシャリテのパンペルデュにカソナードを炙り表面にアクセントをつけ、ポワール・ウィリアムでフランベ。コーヒーのアイスを添えて。
ポワール・ウィリアムがいつものフランベよりも強いお酒だったので結構効いていましたが、パンペルデュはレシピを再現されていました。
コーヒーのアイスがシェフも言われているように相性が良かったですね。

Galette des rois
Galette des rois

いつものガレット・デ・ロア。今年も焼きたてを提供。
デセールで焼きたてを提供することはあまりなさそうなので、こちらは毎年美味しく頂いています。

DOMINO

スイーツ大好き男子です。 最近はアシェットデセールをメインで出しているお店を食べまわっています。

シェアする