庄内アンデスメロンのデセール(202107@リベルターブル)

先日、赤坂のリベルターブルさんで2日間限定で開催されたデセールの提供イベント。
赤坂移転当初にデセールのイベントやラボで試験的なことをされていましたが、そこからもかなり間が空いての久々ということと、枠数が限られていたのですが、無事に取れたので伺ってきました。

庄内アンデスメロンのデセール

庄内アンデスメロンのデセールは10年以上お店で使われている庄内一美味しい糖度18度以上のアンデスメロンを使用。
ハーブ感のあるグラニテに濃厚さのあるメロンと最後にジュースをかけて。ミルクのアイスもミルクを主体にした濃厚さで美味しい。キャラメリゼしたシブーストが最後にアクセントになる。メロンという素材の持ち味をとても活かしていて、加えるアクセントはシンプルにしたデセール。

8年前に提供されていたとは思えないくらいのクオリティがあり、当時も凄いなぁって感心していたんですが、その時の感じがまた蘇ってきました。

水出しのアールグレイアイスティー

今回一緒に提供されたドリンクは水出しのアールグレイアイスティーに宮崎マンゴーをあわせたもので、一度気持ちを落ち着かせる。香りもいいですね。
見た目よりもしっかり抽出されている、香りも良いアールグレイ。

2010年に南青山でアシェットデセールとフレンチのコースでやられていたときに食べたアシェットデセールが今でも強烈に印象に残っていて、どうしてこういう着想が出てきたんだろうっていつも感心していました。移転期間中と移転後にデセールの提供をイベント的にやられていましたが、久々のデセールの提供で、森田シェフが自分のことを覚えていただいていたことにも驚きつつ、色々お話が聞けて良い時間でした。

また、フレジエ -記憶の構築- が食べたいなぁ、ってずっと思っていたりします。

【構成】
フレッシュメロン
メロンのシブーストクリーム
フレッシュハーブのジュレ
フレッシュハーブのグラニテ
濃縮ミルクの日本海粗塩アイスクリーム
メロンジュース

庄内アンデスメロンのデセールジュースイン前
庄内アンデスメロンのデセール仕上げ

https://libertable.com/

DOMINO

スイーツ大好き男子です。 最近はアシェットデセール(皿盛りデザート)をメインで出しているお店を食べまわっています。

シェアする