デザートコース「夏」(202307@unplato)

先日、蔵前のunplatoさんでデザートコース「夏」さんを頂いてきました。

夏の食材のスイカやマンゴーなどを中心とした構成とのこと。

■夏
 西瓜とプラム

夏

スイカとプラムをフローズン状にしたものとフレッシュのスイカ。プラムの甘酸っぱい感じをベースにした感じで、スイカは水分とかの役割かな。さっぱりしたフローズンという印象に。

■桃と薔薇とビーツ
□水出し白桃緑茶

桃と薔薇とビーツ
水出し白桃緑茶

薔薇と合わせた桃とサワークリーム、ビーツソースでイメージとしてはボルシチの合わせのように。そこにフェンネルのソルベでより香りの雰囲気を足していますが、ビーツが意外と全体の構成をまとめている感じがする。
ペアリングは桃の皮と緑茶を水出ししたもので、自然な桃の香りから飲んだあとで緑茶の風味が柔らかく広がってくる。

■マンゴーココナッツカレー
□パクチーモヒート(パクチー抜き)

マンゴーココナッツカレー
マンゴーココナッツカレー2
パクチーモヒート(パクチー抜き)

スパイスをテーマにしたときのアミューズを改良したもの。マンゴーココナッツプリン、マンゴーソース、マンゴーとコブミカンのマリネ、カレーアイスと要素だけ聞くと何があるんだろうってなりますが、全部を合わせていただくことでお肉なしのマンゴーカレー口内調理で感じられる。多分コブミカンがよりイメージを深めている感じかなと思いますが、甘さとスパイスのバランがよく取れたものに。
ペアリングはバジルとパクチーを使ったモヒートですが、パクチーに抜きにしたのでわりとパッションフルーツの印象が爽やかを演出する形に。

■小菓子
 ブルーベリーマフィン

小菓子
ハーブティー

ブルーベリーマフィンにヨーグルトなどを入れることで、ただ甘い感じだけでなく酸味とのバランスも。

■〆の一品
 すだちそうめん

〆の一品

夏らしくすだちを使ったそうめんで、とてもさっぱりしたもので夏にピッタリの一品でした。

マンゴーとスパイスの組み合わせやビーツの組み合わせなど少し変化をつけつつ、夏らしい食材でのコースになっていました。9-10月は秋の食材でのデザートコースになっているそうで、近日伺ってこようと思います。

https://www.instagram.com/unplato.20221122/

DOMINO

スイーツ大好き男子です。 最近はアシェットデセール(皿盛りデザート)をメインで出しているお店を食べまわっています。

シェアする