パルフェ ジャポネ 季節の柑橘とともに(20210223@Asako Iwayanagi)

パルフェ ジャポネ 季節の柑橘とともに
アサコイワヤナギさんでパルフェ ジャポネ 季節の柑橘とともに さんをいただきました。
去年食べている柑橘のものよりも結構要素が変わった感じで、パルフェシトラスとあわせたような感じに。
飴細工も今回は綿菓子にしてきたところが、より和のテイストを感じられるかなと思います。

パルフェ ジャポネ 季節の柑橘とともにのアップ
柑橘はせとかと金柑をメインに、和素材のアイスや葛などを使いクリームのようなものが無いのも特徴的かな。一番近いものもブランマンジェくらいだし。
アイスとグラノーラの組み合わせも美味しいし、柑橘の爽やかな酸味もあいまって前半は和と柑橘という印象が強め。
求肥などが入ってくると、あんみつのような感じにもみえてきて、最後のマリネがスパイス感も入って味が引き締まって終えてきます。

ただ重ねているのではなくて、それぞれに別の構成のものが続けて楽しめるというのが、毎回すごいなって感心しています。

[構成]
綿あめ
セミドライ金柑
自家製本わらび餅
せとか
黒豆きな粉ジェラート
せとかソルべ
マイクロハーブ
自家製グラノーラ
きんかんシロップ漬け
緑茶葛ジュレ
金柑ジャム
せとかの果実
雁ヶ音ほうじ茶ブランマンジェ
黒豆と求肥
メローゴールドのオリーブオイルとジュニパーベリーのマリネ
レモンジュレ
抹茶葛ソース
自家製黒蜜

https://asakoiwayanagi.net/

DOMINO

スイーツ大好き男子です。 最近はアシェットデセールをメインで出しているお店を食べまわっています。

シェアする