フランス展2021に行ってきた(20210410@伊勢丹新宿)

新宿伊勢丹さんのフランス展2021に行ってきました。
まあ、お菓子缶を買うわけでもなく、イートインのお店に行きたかっただけで参考になるかどうかはわからないですが。

■Soufflé KOJI OHSAWAさんのスフレ・オ・フランボワーズとブーダンテリーヌ・ド・ショコラと葉ワサビのソース
スフレ・オ・フランボワーズとブーダンテリーヌ・ド・ショコラと葉ワサビのソース

ミッドタウン日比谷にあるTOYOさんから。
その場で生地をたてて焼き上げたフランボワーズのスフレさんと、アクセントに入れる葉わさびのソース。
テイクアウトも提供しているブーダンノワールのグルテンフリーのテリーヌショコラのセットですね。

フランボワーズに葉わさびって、初めて聞いた組み合わせだなぁって思ったので食べてきました。
普通の山葵のような、ツーンと来るような辛さとかはなくって、風味と少しの辛味がフランボワーズの酸味に以外とマッチして味が広がるんだなぁって思いますね。テリーヌショコラとフランボワーズスフレを一緒に食べると、ショコラの濃厚さがフランボワーズを引き立てて、また違う味わいが楽しめる感じになってました。

■EMMEさんの苺一会パフェ
苺一会パフェ
苺一会パフェの上から

渋谷にあるEMMEさんから。
お店でも使われている農家さんの苺と、旬のよもぎを使ったパフェに。
生やソルベ等で苺を使い、間によもぎのソルベ、エディブルフラワーのジュレなどをはさみ、最後に苺に戻るという構成。
よもぎも強さがあるけど、苺も負けてなくて甘さに香りなどが付加されてきますね。
クリームチーズも間を取りもっていて、少しの濃厚さ・クリーミーさがたされてきます。

結構オーソドックスなパフェを作ってきたって思いましたが、完成度は高いって思いました。

開店前に並んでいる列がありましたが、マモン・エ・フィーユさんの商品の整理券の列のようでした。
今日9時半に行ったときだと、43番目でしたので購入される方は参考にしてみてください。

https://www.mistore.jp/shopping/event/shinjuku_e/france_10

DOMINO

スイーツ大好き男子です。 最近はアシェットデセール(皿盛りデザート)をメインで出しているお店を食べまわっています。

シェアする