カオニャオマムアン チョコレートアイス&トムカーショコラ(202301@みもっと)

先日、新宿伊勢丹のサロン・デュ・ショコラ2023にて、みもっとさんのデセールを頂いてきました。

目黒で日本の旬を取り入れたタイ料理を提供されているみもっとさんですが、今回食事っぽいものを含めた4種類のアシェットデセールを提供されるということで伺ってきました。食事系のお店は他にもあったのですが、食事に振りすぎずに、かつ、構成もとても珍しいと思ったのが一番の理由ですね。

■カオニャオマムアン チョコレートアイス

カオニャオマムアン チョコレートアイス

タイで有名なもち米とマンゴーを使ったデザートを少しアレンジされたものに。

よく見かけるタイプのものは、ココナッツミルクと砂糖とお塩でもち米を炊いたものですが、今回はタイ産のもち米はそのまま炊いて上にマンゴーを載せたスタイルに。要素になるココナッツミルクなどはソースにしつつ、ショコラとココナッツのアイスで足した形に。緑豆とタイ産のPRIDIのショコラをアクセント。

それぞれを自分の好みで合わせながら頂くスタイルで、塩味のあるソースでマンゴーの甘さを引き出したり、もち米をそのまま活かす分、食感の引き出しも増えてきてと新しい可能性が見える一皿でした。

■トムカーショコラ

トムカーショコラ

トムカーガイ(鶏肉のココナッツミルクスープ)から鶏肉の要素を外しガナッシュをベースにして作り、レモングラスのジュレやライムのメレンゲ、こぶみかんの葉のパウダーとタイ産のPRIDIのショコラパウダーをかけたもの。

トムカーガイがお店のスペシャリテということで、今回はそれをアシェットデセールにアレンジという、割と今回の会期中の中では攻めた形のものだと思ってこちらは迷わずチョイス候補になっていました。(デザート系が2品追加になっていたので、残りから1品チョイスするのに迷ってしまったけど。)

食べてみるとガナッシュベースの部分は確かにトムカーガイのような印象がでていて、周りのレモングラスやこぶみかんの葉などで輪郭がタイ料理っていうのがとても味から頭に入っていきますが、やっぱり食べていくとデザート感があるんだなっていう結構不思議な印象ですが、奇をてらった感はなく、充分に成立していると思いました。

https://www.instagram.com/mymot_thai/

DOMINO

スイーツ大好き男子です。 最近はアシェットデセール(皿盛りデザート)をメインで出しているお店を食べまわっています。

シェアする