verre x L’atelier à ma façon(202303@VERT)

先日、神楽坂のVERTさんでverre x L’atelier à ma façonのコラボレーションイベントに伺ってきました。

VERTさんの1周年記念ということで、前職のL’atelier à ma façonさんとのコラボレーションイベントということで、どういうものが出てくるかがとても気になる感じですね。

■碾茶 宇治白川 辻喜

碾茶 宇治白川 辻喜

アイスクリームにして提供し、碾茶をかけて。アイスでの碾茶のふくよかな香りや甘さの旨みと、お茶て出した時の印象の違いも意外とあって、とっても贅沢なアイス。

■高梨茶園の情景

高梨茶園の情景
高梨茶園の情景2

茶箱の中に高梨茶園のイメージを落とし込み、周りにも高梨茶園の茶葉を入れて。
お茶のティラミスを主体に、レモンやホワイトチョコで結構印象が軽やかな中に風味がはいる。こういうテロワール感を情景として落とし込むのは中々いいですね。

■蛍烏賊 空豆 菜の花 ペコリーノ オリーブオイル トリュフ

蛍烏賊 空豆 菜の花 ペコリーノ オリーブオイル トリュフ
蛍烏賊 空豆 菜の花 ペコリーノ オリーブオイル トリュフ2

ここで普段とは違う形で食事系のものに。そら豆のピューレを主体にそら豆と菜の花、蛍烏賊の冷燻製などにさらに最後に燻製香を入れて。
そら豆のピューレの味わいの深さがあり、そこにそれぞれの味わいがよりそうかたちで、春の訪れを感じさせるような雰囲気の一品。

■苺 ヴィンテージ有機抹茶 マルイシ製茶園 茶臼原 薔薇 白餡

苺 ヴィンテージ有機抹茶 マルイシ製茶園 茶臼原 薔薇 白餡
苺 ヴィンテージ有機抹茶 マルイシ製茶園 茶臼原 薔薇 白餡2

いつも提供をしている羊羹をこの日用にアレンジ。L’atelier à ma façonさんで2杯目用に提供されているグラスを使い、ギリギリの硬さで詰め、薔薇のソースをかけた形で、ソースの香りからまずは良い感じ。そこから羊羹へ進んでもお茶のしっかりとした味わいが感じられる。

■甘鯛 鶉の黄身 穂紫蘇 シブレット
□花垣

甘鯛 鶉の黄身 穂紫蘇 シブレット
甘鯛 鶉の黄身 穂紫蘇 シブレット2
花垣

昆布締めにした甘鯛に黄身をあえたものに、皮目を松笠焼きのようにして提供。見た目もデザートっぽい感じの食事系で、甘鯛と鶉の黄身の合わせもよい。
一緒に提供された花垣は柔らかい甘さでとても飲みやすい。

■金柑 せとか 日向夏 はるか 美白柑 嬉野烏龍茶 副島園 嬉野 ショコラ
□みりんme カカオ くらさわ白茶 駄農園 静岡

金柑 せとか 日向夏 はるか 美白柑 嬉野烏龍茶 副島園 嬉野 ショコラ
金柑 せとか 日向夏 はるか 美白柑 嬉野烏龍茶 副島園 嬉野 ショコラ2
みりんme カカオ くらさわ白茶 駄農園 静岡

やはりまずは見た目のコラボ感に圧倒。桂花陳酒と金柑の合わせで見た目にも華やかで全体のフォルムもコラボらしい感じに。柑橘からの味わいと烏龍茶アイスやや黒文字のゼリーなどの風味などVERT感のある構成。最後のスパイスパンナコッタも印象がとてもあり爽やかさもでてくる。トップの金柑もその場で作られていて貴重なところが見られました。

ペアリングはカカオの香りを移したみりんmeを白茶とともにいれたもので、香りの雰囲気のカカオから、いただいたときにお茶とみりんのイメージが入ってきて、今回のデセールともよく合いますね。

今回は双方の店舗の架け橋としてVerre(グラス)を使ったデザートで全てを構成するところが、中々粋な感じもあって良かったですね。結構色々と貴重な話なども聞けたりしてとても有意義な時間を過ごせました。

https://www.instagram.com/vert_jpn/
https://www.instagram.com/latelier_a_ma_facon/

DOMINO

スイーツ大好き男子です。 最近はアシェットデセール(皿盛りデザート)をメインで出しているお店を食べまわっています。

シェアする