旬の和柑橘がメインの揺蕩うグラスデザート2023他(202303@L’atelier à ma façon)

先日、上野毛のラトリエアマファソンさんで、旬の和柑橘がメインの揺蕩うグラスデザート2023さんを頂いてきました。

今回のアテンドでグラスデセールを作られているL’atelier à ma façonは表現の仕方としては紹介しておきたいと思ったこともあり、伺ってきました。

■旬の和柑橘がメインの揺蕩うグラスデザート2023

旬の和柑橘がメインの揺蕩うグラスデザート2023

その日に入荷した和柑橘を中心に、ゼリーを開けたときの香りの立ち込める感じが良いですね。
柑橘からベルジョワーズのクランブルやアールグレイのジュレへと優しい味の移り変わりと、全体を纏めてくれるチーズムースが良く合っているグラスデセールだと思います。

旬の和柑橘がメインの揺蕩うグラスデザート2023_02
旬の和柑橘がメインの揺蕩うグラスデザート2023_03

■黒豆あん、抹茶、柚子、きなこで構成された和素材モンブラン

黒豆あん、抹茶、柚子、きなこで構成された和素材モンブラン

黒豆餡やつや姫のアイスを主に、抹茶のパルフェや柚子のコンフィなど食べる場所で食感や味が変わり、それぞれが香ばしいニュアンスや爽やかなニュアンスなど変化を捉えられる。
こちらが提供されたときは和の庭園や逆さ富士、雲海のようなイメージが表現されていた感じがして、色々な情景を表す中で、また違った一面が出ている感じがしますね。

黒豆あん、抹茶、柚子、きなこで構成された和素材モンブラン02
黒豆あん、抹茶、柚子、きなこで構成された和素材モンブラン03

いつも、なるべく情報をいれないで内容の説明のみで判断してオーダーを決めているので、出たときのインパクトがいつもあって楽しんでいます。情報を知った上でいくのもいいけど、こういう楽しみ方もいいなって思いますね。

https://www.instagram.com/latelier_a_ma_facon/

DOMINO

スイーツ大好き男子です。 最近はアシェットデセール(皿盛りデザート)をメインで出しているお店を食べまわっています。

シェアする