マンゴーブーケとマンゴー&さくらんぼのピュイダムール仕立て(20210529@L’atelier à ma façon)

上野毛のL’atelier à ma façon(ラトリエ・ア・マ・ファソン)さんに行ってきました。
3月以来の往訪ですが、マンゴーを使ったグラスデセール(あえてパフェとはかかず)がでてきたので、行ってきました。

■芳醇な宮崎マンゴーの贅沢なブーケと様々なスパイスのサングリアのジュレ
 ヨーグルト風味のパンナコッタと相性の良いココナッツのアイスのグラスデザート
芳醇な宮崎マンゴーの贅沢なブーケと様々なスパイスのサングリアのジュレ ヨーグルト風味のパンナコッタと相性の良いココナッツのアイスのグラスデザート

相性のいいマンゴーとココナッツの組み合わせで、マンゴーをいただきつつ、パンナコッタなどをいただくもの。
マンゴーのブーケは丁寧に切ってブーケの形に。こちらは以前に林檎のブーケ同様に薄くスライスしたマンゴーを花びらに見立てて綺麗に。この数を1つのグラスでセールで作られるのも結構大変な感じがするありがたい感じです。
1口で食べやすく、途中まではアイスとパンナコッタで爽やかなと濃厚な甘さが主体になるけど、最後はサングリアのジュレで一転してスパイシーさとワイン感が少し強めにくるイメージに。

芳醇な宮崎マンゴーの贅沢なブーケと様々なスパイスのサングリアのジュレ ヨーグルト風味のパンナコッタと相性の良いココナッツのアイスのグラスデザートの上から

■ジャスミン香る宮崎マンゴーと青森さくらんぼのピュイダムール仕立て
 杏仁とフランボワーズ風味
ジャスミン香る宮崎マンゴーと青森さくらんぼのピュイダムール仕立て  杏仁とフランボワーズ風味

ピュイダムールをベースに最初はマンゴーとの合わせを、後半はさくらんぼとの合わせで印象が変わる形に。
途中のパイで食感を、ジュレや杏仁で風味にアクセントが加わり、変化を楽しめる。
さくらんぼが割といっぱい入っていてチェリーパイとしてもいけるのではっていう感じにも。
全体的にピュイダムールを再構築して、この時期の旬の果物をいただけるようにしていますね。

ジャスミン香る宮崎マンゴーと青森さくらんぼのピュイダムール仕立て  杏仁とフランボワーズ風味の上から

どちらもア・マ・ファソンさんの中では定番系ですが、旬の果物に合わせてイメージを変えてくるところが良いですね。

https://latelieramafacon.com/

DOMINO

スイーツ大好き男子です。 最近はアシェットデセールをメインで出しているお店を食べまわっています。

シェアする