マンゴーパフェ、オトナのクリームソーダ、できたてしょーとけーき(20210626@Pâtissière Mayo)

先日、六本木のPâtissière Mayoさんでデセールを頂いてきました。
毎週予約が取れないお店になってきていて、新作などがでたタイミングで運良く取れましたので往訪してきました。

■マンゴーパフェ 時の雫Ver.
マンゴーパフェ 時の雫Ver.

日本酒でマリネしたマンゴー、エルダーフラワーとジンのジュレ、チアシード、ココナッツのパンナコッタ、マンゴープリン、甘酒のアイス、マンゴーのピュレのチュイール

マンゴーパフェ 時の雫Ver.上から

下のマンゴーはお酒で和えていて、もともと少し酸味もあるマンゴーに更に爽やかな感じが加わるかな。
上の甘酒のアイスも甘さを抑えているので、マンゴーにあわせたコクなどを追加する感じになる。お酒に合わせた少し大人な感じのパフェに仕上がっていました。

■オトナのクリームソーダ 子供バージョン
オトナのクリームソーダ 子供バージョン

千葉のナイルメロンを使ったクリームソーダ。
メロンのジュースとフレッシュのもの、ミントのジュレ、タヒチバニラのアイス、紅秀峰、本来はシャンパンをかけるけど、子供Ver.は炭酸水をかけてノンアルコールで。

オトナのクリームソーダ 子供バージョン横から

クリームソーダというにはもったいない位のスープ系のデセール。甘いメロンにスッキリさせる形でミントのジュレや炭酸を追加した感じに。
タヒチバニラと紅秀峰でメロンソーダらしさを出しているけど、決して添え物ではなくて、主役級の美味しさ。

■できたてしょーとけーき 桃Ver.
できたてしょーとけーき 桃Ver.

和歌山の日川白鵬を使った、その場で作るショートケーキ。
桃は切った後に少し水分を落としてケーキ側にはだれないようにしていて、デセールに合わせた丁寧さもちゃんとしていることが伺えます。
クリームも濃厚さがあるものをその場で立てて、コクもあるけどスッキリさせたものに。だれやすい濃度なのでスピードも重要ですね。

できたてしょーとけーき 桃Ver.断面

これはシンプルに美味しく、ペロッと食べられますね。果物とクリームとジェノワーズをシンプルに味わうもの。

■よしこさんのハーブティー
よしこさんのハーブティー

結構斬新!って思っていたハーブティー。器と一緒に色々なハーブが渡されて、自分好みに入れていき頂く形に。どういう味になろうが、自己責任になるというのが面白いですね。

https://www.instagram.com/patissiere_mayo/

DOMINO

スイーツ大好き男子です。 最近はアシェットデセールをメインで出しているお店を食べまわっています。

シェアする