ぶどうパフェ、無花果とバニラ、できたてしょーとけーき(202109@Pâtissière Mayo)
先日、六本木のPâtissière Mayoさんに行ってきました。
今回はちょうど葡萄が出始めたころということで、葡萄物を中心にチョイスしました。
■ぶどうパフェ
ポートワインのゼリー、マスカット、ブラックビート、チョコレート、水切りヨーグルト、ラムレーズンのパルフェ、自家製レーズン、パルミジャーノレッジャーノのサブレ、梅酒のゼリー、ライチのシャーベット、ぶどうの皮と紫蘇でつけたグラニテ
上のライチやグラニテの味の入り方や紫蘇と葡萄の香りがよい。
下のラムレーズンや梅酒のゼリーを食べているときに、チーズサブレの謎がとけて、オードブルにも似たワインに結構合う組み合わせだなと感じました。
なので、葡萄とも違和感ない組み合わせですね。最後はポートワインのゼリーでしめて、お酒に近しいパフェですね。
一緒に頂いたぶどうジュースもかなり美味しくて飲みやすかったです。
■無花果とバニラ
バニラアイス、カスタードクリーム、ガナッシュ、無花果のフレッシュとロースト、パイ
温暖差を利用したパイのような形でシンプルに美味しくいただける。
無花果のローストとフレッシュで味の濃淡を頂く、シンプルな見た目だけどデセールらしさが詰まったしっかりした構成。
■できたてしょーとけーき
今回は山梨のマスカットを使ったしょーとけーき。
いつもバランスをとるの難しいんだろうなって思いながら、パパっとできるからいつも感心しています。
最近ではかなり予約が取りづらくなってきているようですが、モンブランの時にはまた行きたいなと思います。