モーニングスペシャリテ&朝パフェ(202110@ASAKO IWAYANAGI SALON DE THÉ)

ASAKO IWAYANAGI SALON DE THÉさんで、モーニングスペシャリテさんと朝パフェさんをいただいてきました。

少し前に発表されていたサロンの開設で、現行のイートインがこちらに変わるのかなと思っていましたが、モーニングやランチにカフェと利用ができる食事を中心にカフェでスイーツをいただけるようなお店に。モーニングが8時からの提供というのもあって、早速伺ってきました。

■モーニングスペシャリテ
パンやお食事、パフェ等のスイーツを全ていただく形のモーニングになります。

●季節の食材のスープ:今日はマッシュルームとポルチーニのポタージュ

季節の食材のスープ

温かいきのこの香りと味が、ぎゅっと詰まった感じのスープに。

●自家製パンとディルバター、はちみつ、その日のコンフィチュール(今日はいちご)

自家製パン
ディルバター
はちみつ、その日のコンフィチュール

焼きたての温かいパンで追加も可能です。そのままでももちろん美味しいし、それぞれの組み合わせも美味しい。
食べ過ぎちゃいたいくらいですが今日は追加せず。これだけでも結構満足しちゃいそうです。

●チーズ3種:今日はチェダー、カマンベール、テット・ド・モワンヌだったかな?

チーズ3種

先ほどのパンとも合わせてもいいし、そのまま食べても美味しくいただける。

●農園直送の野菜を使用した季節のサラダ

農園直送の野菜を使用した季節のサラダ

オイルとお塩ベースであっさり目の感じに。個人的には味付けはこれくらいで丁度いいかなと思う、朝向けの感じ。

●卵料理と自家製シャルキュトリー:今日は目玉焼きと自家製サルシッチャ、燻製醤油

卵料理と自家製シャルキュトリー

卵の焼き加減が絶妙な半熟具合。多分もっと柔らかいでもいいけど、今回の組み合わせならこれくらいでもいいかな。燻製醤油でいただくというのも、ひと手間掛けられていて味に変化が入ってきますね。サルシッチャも自家製でハーブも効きつつお肉感もしっかりしていて美味しい。

●デザートプレート:パルフェバンビ、デギュスタシオン

デザートプレートはパルフェバンビ
デギュスタシオン1
デギュスタシオン2

この日は焼き菓子、ショコラ、季節のタルト、朝パフェのパルフェバンビでした。
それぞれのカテゴリーでのスイーツと、一回り小さいサイズのパフェをいただけるので、こちらも割とこれだけで満足しちゃいそうです。

【構成】
自家製酵母パンを使ったシナモンラスク
季節のフレッシュフルーツとハーブと野菜(今日は柿、洋梨、フェンネル、ルッコラ)
ヨーグルトソルベ
自家製グラノーラ
レモンジュレ
洋梨スライス
フレッシュフルーツマリネ
ラズベリーソース

こちらにコーヒーかお茶がセットでついてきますので、モーニングとしては結構しっかりした構成になっていますね。ちょっとリッチにモーニングやスイーツを全て堪能したいっていう感じの構成かなと思いました。

朝のお茶

■朝パフェ

朝パフェ

アサイーボウルに見立てた朝にぴったりの季節のフルーツパフェという、趣向を凝らした新しいパフェが気になっていたのでいただくことに。今日のモーニングスペシャリテで出てきたパルフェバンビも構成が近いので少し迷ったんですが、伺ったからにはということで。

バルサミコとアイスは良く合う組み合わせなんですが、ヨーグルトの酸味にバルサミコの風味が入って美味しい。グラノーラやアサイー、下の構成のヨーグルトとフルーツの組み合わせで本当にこれでアサイーボウルやヨーグルトなどの朝食を頂いている形で朝にピッタリですね。

今日のものは結構見た目よりも果物が豊富な感じもあるので、そこそこのボリューム感はあるかなと。この辺りは季節によって変わってくるかもしれないですね。

【構成】
自家製酵母パンを使ったシナモンラスク
季節のソルベ
ヨーグルトジェラート with バルサミコソース
季節のフレッシュフルーツとハーブと野菜(今日は柿、洋梨、フェンネル、ルッコラ)
自家製グラノーラ
クレームブリュレ
水切りヨーグルト
季節のコンポート
レモンジュレ
フレッシュフルーツマリネ
ラズベリーソース

スペシャルモーニングは1日10食限定ですが、朝パフェも同様に台数制限があるようなので、御目当ての人は早い時間帯に行かれるのがいいかなと思います。

今日は両方を頂きましたが、最近小食気味の自分の感じで結構お腹一杯になったかな?って思うくらいの分量ですので(お店の人も驚いてはいたけど)、これから行かれる方は事前に分量などを把握した上で行かれるといいと思います。

店内その1
店内その2

受付についても良く対策されていて、ウェイティングシステムを導入して整理券を発行するスタイルに。あと何組待ちかもスマートフォンでわかるため、以前のようにウェイティング場所で待機している必要がなくなりました。これは結構ありがたい。ランチも朝の定数超えた後から受付されているようで、この辺のオペレーションも今後変わっていくかもしれませんね。

https://asakoiwayanagi.net/

DOMINO

スイーツ大好き男子です。 最近はアシェットデセール(皿盛りデザート)をメインで出しているお店を食べまわっています。

シェアする