焼きたてアイスクリームスフレ:コトブキチーズ(20210124@tsumons)

福岡のワインとスイーツのお店「tsumons」さんが出店されるということで、久しぶりにサロン・デュ・ショコラへ行ってきました。
パティシエ兼スイーツプロデューサーの香月シェフのお店で直近だとNEWというアイスのブランドも行われています。

焼きたてアイスクリームスフレ:コトブキチーズ

カノヤホワイトという白カビチーズを生地に入れ、カノヤブルーというブルーチーズのアイス。生地にRaakaのメイプル&ニブをあわせたことで、サロショで出す意味もでてるかな。
(ショコラのスフレもあったんですが、チーズスフレの方が気になっていたので。。。)
ワインにあうスフレという感じで、甘さはスフレにしてはかなり控えめで、それでもかなり浮きが良いスフレとチーズの塩味や風味が効いていて中々美味しいですね。ショコラも甘さが少ないタイプで全体の邪魔をしない形に。

色々な情勢が緩和されたら西日本ツアーの九州の候補地としてチェックしているので、早くお店でも食べてみたいですね。

https://wine-sweets.com/

DOMINO

スイーツ大好き男子です。 最近はアシェットデセール(皿盛りデザート)をメインで出しているお店を食べまわっています。

シェアする